2児のパパ~育児はたいへんだよ…~

可愛い可愛い子供達を更新するためのブログです!

七つの習慣 ~私的成功から公的成功へ~

みなさんこんにちは!

そして、お久しぶりです(笑)

ツネオです😊

f:id:Nijinopapa:20200530145414j:plain

 

今回は、

七つの習慣 ~私的成功から公的成功へ~編です!

 

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

 

前回、七つの習慣のスタート

【依存から私的成功へ】

 

nijinopapa.hatenablog.com

 

を書かせて頂いたのですが、

 

 

もし、よくわからなければ

 

芸人のオリエンタルラジオ中田敦彦さんがYoutTubeでとても分かりやすく教えてくれてるので、是非見てください。


【7つの習慣①】


【7つの習慣②】


【7つの習慣③】

 

 

さて、これからが本題

 

【私的成功から公的成功へ】 

4.WIN-WINを考える

5.相手のことを心から理解する

6.対立は成果への第一歩と考える

 

先生は、

私的成功である最初の3つの習慣

絶対的な必要事項だと言う。

確かによく考えてみると、あなたという人に魅力が無く、何も感じない人だったら、こっちも何もしようと思わないし、あなたを見る気にもならない。

ましては、存在すらしない。

 

って思いますよね?(ひどい言い方笑)

 

 

だから、先生はまずは自分という存在を磨き輝きなさいと言っているんです。

 

そもそも、公的成功とは

【多くの人を巻き込んで幸せにすること】

だと先生は言います。

 

なぜ、人々を巻き込まなければならないのか?

 

それは、相手に【相互依存】させなさいと先生は言う

 

【相互依存】ってなんだ?

 

【相互依存】…相手に自分が必要だと思われること

 

なるほど…

 

じゃあ、1.2.3の習慣は【自立】ってことでいいのか。

 

4.WIN-WINを考える

 

人の心理的に大半の人は

  LOSE-WIN or  WIN-LOSE

を行ったり来たりしているらしい。

 

LOSE-WIN=自分が諦めて投げやりになる(自分のことは後回し)

WIN-LOSE=勝手相手を黙らせる(スポーツなど)

 

なので、まずは

マインドに豊かさを持って

 資源はお互い分け合えると考える

 

そして、WIN-WINのコツは

相手のWINをしらないと出来ない

 

まとめ

第4の習慣

WIN-WIN】or【No DEAL】 

この2つで考える

No DEAL…WIN-WINになれないなら、取引をしない

 

 

 

 

5.相手のことを心から理解する

 

第4の習慣であるWIN-WINの関係の続きで

相手のことを知らないとダメだよと先生は言う

 

そして、誠心誠意、本気で相手のことを理解すること

 

でもどうやって理解したらいいかわかりませんよね・・・

 

先生が言うには

  • 探らない
  • 解釈しない
  • 評価しない
  • 助言しない 

と言う・・・

 

 

 

・・・・めっちゃムズ!

 

 

ただ【ひたすら共感すること】だと先生は言います

 

でも共感と言っても

繰り返すこと ✖

ではなく

【相手の気持ちを言葉にする 〇】

 これが共感する

 

まとめ

第5の習慣

 相手の言葉の奥にある相手の気持ちを言葉にする

 

 

 

6.対立は成果への第一歩と考える

 

これは、

4.WIN-WINを考える

5.相手のことを心から理解する

を得て、両者の違いを認めて

妥協ではない本気で考えた「第三の案」を出す

 

これで信頼関係のグループが出来上がる

 

と先生は言う。

 

 

・・・おぉ~なるほど・・・

 

 

まとめ

第6の習慣

両者の違いを認めて本気で考える「第3の案」を出す

 

 

 

以上が

公的成功である4.5.6の習慣です。

 

 

 

ここまでくるともうほとんど成功者になったも当然・・・

 

 

しかし、先生が言うには

第7の習慣 【刃を砥ぐ】

までしてこそ本当の成功者という

 

 

 

 

 

 

先生・・・

成功者の道のりって簡単じゃなく

 

長いんだね・・・