2児のパパ~育児はたいへんだよ…~

可愛い可愛い子供達を更新するためのブログです!

七つの習慣 めっちゃ為になる

みなさんこんにちは!

2児のパパであるツネ男です!

f:id:Nijinopapa:20200530145414j:plain

 

 

ここ最近というか、下の子が生まれてからずっと

”パパとしてこの子たちにできること、残してやれることはないだろうか?”

と常に思うようになり、

 

七つの習慣を読みました

f:id:Nijinopapa:20200530150754j:plain

 

 

COMIX 家族でできる7つの習慣

COMIX 家族でできる7つの習慣

  • 発売日: 2015/10/30
  • メディア: Kindle
 

 

なぜ、この7つの習慣なのか。

きっかけは、実家に行った際に

親父の書斎に行ったとき

たまたまこの本が目に入り

親父から借りたのが、きっかけですね

 

そもそも、人として成長したいと思っていたこともあったのですが・・・

 

んで、この七つの習慣から学んだこと

 

1、何事も主体的であること

2、ゴール(死ぬ時)を思い描く

3、方法「大切なことを優先する」

4、WIN-WINを考える

5、理解し、理解される(聴く力)

6、相乗効果を作る

7、刃を研ぐ

 

この七つの習慣を主に

自分が子供達にできることを

 

毎晩、考え・・・・

考え・・・・

考え・・・・

 

答えが4つほど自分の中で出ました。

 

【パパとしてやるべきこと】

1、遊ぶときは、思いっきり子供達と遊んであげること

2、子供達の笑顔を奪わないこと

3、親としての背中を見せてあげること

4、自分自身もすべてにおいて成長すること

 

f:id:Nijinopapa:20200607093411j:plain

 

まずは、この4つを自分の中の約束事として

残しておき、これから・・・

 

いやっ・・

今日から子供達に接するときは意識して行動するように

心掛けます!

 

七つの習慣が気になる方は

調べてみてくださいね!

とっても為になりますよ!

 

 

この4つの細かい説明は

次のブログで説明していきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さよならまた!